人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-10744217516.html">皆既月食の未明、日本に津波</a>

月食アイスランドの噴火の影響でオレンジ色になる、とかニュースで書かれていたのですが、実際はそうではありませんでした。 そのことをスルーしている記事が多かったのですが、朝日新聞ではひとこと触れていました。

----------------------------------

月がとっても赤いから… 皆既月食、地球の影にすっぽり

2010年12月21日20時12分

札幌上空で見られた皆既月食(午後5時26分から5分おき)=21日、札幌市中央区、上田幸一撮影  満月が地球の影にすっぽり隠れる皆既月食が21日あった。本州の多くが低気圧に覆われたものの、北海道や関東の一部などでは赤い月が観察できた。今回は、春に噴火したアイスランドの火山の影響で、暗めの月食になることが心配されたが、赤い月がくっきりと浮かび上がった。

 札幌市中央区大通公園では、さっぽろテレビ塔の近くに月が浮かぶと、月食を見ようと集まった人たちから歓声が上がった。千葉県銚子市犬吠埼でも、地球の影に隠れる皆既が終わる直前に雲が薄くなり、赤い月がわずかに雲間から顔をのぞかせた。

 月は地球の影に隠れている皆既中も、地球の大気で屈折した太陽の光がわずかに届くため、薄く光る。オレンジや赤になるのは、夕焼けのように、地球の大気が赤い光を通しやすいためだ。

 日本では来年、皆既月食が2回ある。6月16日は西日本を中心に、12月10日には全国で観察できそうだ。6月2日には北海道や東北を中心に部分日食も見られる。(東山正宜、杉本康弘)

--------------------------------------------

思ったより広がっていないということなのか、それともアイスランド近辺の欧州だとどうなのか、知りたいところですね。 シベリア・中国あたりでとどまっているか、それとも、すでにどうでもいいほど拡散してしまったか。 で、その未明。突然の津波警報小笠原諸島で起こったM7.4の地震に伴って起こった津波http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/focus_03_20101222022850.html 深夜TVをつけっぱなしにしていたら、突然、津波警報が表示されて驚いたひとも多かったのではないでしょうか。 NHKはずーっと報道をしていましたね。 幸い震源近くではない本州では50cm程度でしたが。 小笠原諸島父島近海ではその後もM5程度の余震が続いています。 このあたりでM8クラスでパカンと破断が起きれば本州にもそれなりの津波が襲いそうです。