人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-11126205848.html">災害で世界は破綻する</a>

災害相次いだ昨年、世界で過去最悪28兆円損失

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120103-OYT1T00784.htm

 

2011年に世界各地で発生した自然災害に伴う経済的な損失と保険金の支払額(保険損害)が過去最大になることがわかった。

 経済損失額は3600億ドル(約28兆円)、保険金の支払額は1000億ドル(7兆7000億円)を、それぞれ超える。  日本の東日本大震災ニュージーランド地震、タイの洪水など大規模災害が相次いだためだ。  世界最大の再保険会社、ミュンヘン再保険がまとめた。保険金の支払いが急増したため、12年以降、企業向けを中心に財物損害の保険料などが値上がりする可能性がある。  最も大きい損失をもたらしたのは東日本大震災で、建物が壊れたりしたことによる経済損失が2100億ドル(約16兆円)、保険損害は400億ドル(約3兆円)規模に達するという。保険金の支払いは、さらに拡大するとみられる。 (2012年1月4日03時04分 読売新聞)

--------------------------------------------------------------------

28兆円というのは、あくまで保険会社が払う金額について、です。

保険がかかっていない家屋、施設の損壊、人名損失、観光やら産業の停止なども考えると、この倍はいくのではないでしょうか。

損害がひどい地域では、復旧まで数年、最悪の場合、そこは人の住めない場所になります。

日本のように放射性物質をまき散らした場合はさらに深刻です。

復興のために地方自治体や国は予算を突っ込むわけですが、これは公共体にとって損失であっても、仕事をもらう民間側にとっては特需となります。とはいえ、主に土木工事や建築業、流通業なのですが・・・。

日本では除染が新たな利権となりつつあるようで、原子力マフィアも新たな利権として独占を目論んでいるような動きも見られます。

世界的な予算からすれば28兆円など大したことがないように思えますが、保険会社が破綻しだすと、今度は金融危機を招きます。

保険会社は支払いリスクに対してさらに保険をかけるという話を聞いたことがありますが、世界で大規模震災が相次ぐと、もはや追いつかなくなるのではないでしょうか。

相次ぐ自然災害で世界が経済破綻へさらに加速、という現実はあり得るのかもしれません。

国が破綻していくと、次の形態はどうなるのでしょうか?

買われるのか、肩代わりで借金をそれでも背負わされるのか・・・

それとも連合に吸収されるのか?

一国だけでなく、数カ国で相次ぐとどうなるのか、ちょっと知りたくなって来ました。

決定版 2012年人類滅亡大図鑑/滅亡研究会
¥550
Amazon.co.jp