人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-11103762594.html">皆既月食で地震が心配?</a>

昨晩の皆既月食、見上げてみた方も多かったのではないでしょうか。 すげー寒い中でしたが、そんなに遅い時間でもなく、帰り道で見上げたらアレ?っと。 この皆既月食がトリガーになってまた地震が起こるのではないか、という懸念もあるようです。 ネット上で予言なども散見されます。 過去、何度となく日本で皆既月食を観測してきましたが、特に致命的な地震は起こりませんでした。 地球上まで広げればどこかで起こるでしょうが、そんな地震皆既月食と特に関係あるとも思えません。 とにかく天体が一直線にならぶことに恐れすぎです。 ホロスコープ的には意味があるのかもしれませんが、月はいつも地球の近くを回っているわけですし、太陽もいつも同じ距離です。 あまり重力的な何かが起こるようには思えないんですよ。 それは惑星直列でも同じです。 惑星間の距離が開きすぎています。 十字型に並ぶグランドクロスにいたっては、キリスト教的な考えでしかないわけで、だから 物理的になんか意味があるのか? と。 月食や日食を恐れるって、いつの時代の考え方なんでしょうか。 まるで宗教裁判時代以前のようです。 自然を敬う気持ちはあったほうがいいと思いますが、無意味に畏れるのは愚かであると思いませんか? 単純に、メカニズムの理解などを放棄しているように思えます。 さて、地震が起こるかどうか待ってみますか。 ただし、月食以前に、房総沖などでの地震が起こる可能性の高まりが予測されているんですけどね。