人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-11013972758.html">190万年前の類人猿はすでに道具を使っていた?</a>

190万年前には石器を使っていた可能性がある。。と。

「セディバ猿人の手の指はしっかりしていて、親指が特に長かった。脳の大きさはサルと同程度だったが、手は道具作りに十分適していた。」というのが根拠のようです。

しかし「セディバ猿人は現生人類を含むホモ属の直接の祖先にあたるのか、それとも、いわゆる「進化の袋小路」と言われる種で、人類は別系統で進化してきたものなのかは明らかになっていない。」

ということで、この猿人が使っていたから、現生人類につながるというわけでもなさそうです。

実際問題として現生人類は道具を使いこなして、脳も大きいわけですが、それにしても直立した猿が石器から抜け出すのにどえらい年月が必要だったわけですね。

いまの人類が異常で、本当は石器をこねくりまわているのがいちばん自然な状態であったとしたら、遠からず人類は石器時代に戻ってしまうのでしょう。

そこからまたやり直せるのかどうかはわかりませんが。。

決定版 2012年人類滅亡大図鑑/滅亡研究会
¥550
Amazon.co.jp