人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-10951125212.html">三浦半島断層群の地震確率も上昇!</a>

三浦半島で今後30年でM6.7程度の地震が起こる確率が30%前後。。 思い切り内陸なので、ここで断層がずれるとM6.7とはいえ、大きな揺れが出そうです。 地図も見れると思いますが、地名で言うと「三浦半島にある武山(横須賀市)、衣笠・北武(横須賀市葉山町)、三浦半島断層群南部(三浦市)の3つの活断層帯」(日経の記事より) このところ、神奈川 断層 のキーワードで訪れる方が多かったのですが、これを心配してのことだったのでしょうか? でも発表よりだいぶ前からです。。。 神奈川の活断層直下型で震度6以上も http://ameblo.jp/endof/entry-10285944932.html これは2009年の六月に書いたエントリです。 ただでさえ危ないのが、大震災でさらに危険度が増したということです。 これで、危険が高まったと発表されたのは立川断層帯(東京都、埼玉県)、双葉断層(宮城、福島両県)、牛伏寺(ごふくじ)断層(長野県)に続いて4つめ。今回は厳密にはひとつではなく3つの断層帯、断層群です。 該当地区に済む方は、地震に供えた準備をしておいたほうが良さそうです。 内陸で断層がずれる分には津波はないと思いますが、家の倒壊、道路の陥没、山崩れ・・・などは考えられます。 内陸で断層がずれるとごっそり地面が割れたり盛り上がったりします。 しかし、これは地学で習っていると思いますが、地球の歴史上では過去繰り返し起こっていることです。 まして、日本ではなおさらです。 危険を感じている方は、地学の教科書などを手に、家の近くの地形などを再確認してみるといいかもしれません。 過去そうだからといって、繰り返し起こらない場所もあります。数千万年前、などの事象はそれに該当します。 ただ、自然が本気になるとどういうことをしてみせるのか、は感じ取っておくべきです。 露頭や崖、河川などが近くにあると、意外に知らないけど地学的には有名なフィールドワークの名所だったりするので面白いですよ。 ただ怖がるだけでなく、自然のとんでもない力にぼーっとしてみるのが正しい滅亡ファンのあり方です!(なんじゃそれ・・・w) 決定版 2012年人類滅亡大図鑑/滅亡研究会 ¥550 Amazon.co.jp コンテンツ記憶速読術 (洋泉社BIZ)/著者不明 ¥1,365 Amazon.co.jp NHK 教育テレビで佐藤江梨子さんが速読に挑戦してましたね! 本だけでなくネットメディアなど最新コンテンツも速読できます! 情弱になりたくないならこれでマスターしてください