人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-10829127703.html">連鎖地震を警戒</a>

今回の大地震については、まだまだ進行中です。 自転速度が上がった、地軸がずれた、日本の東北側が4cm東にずれた、など いろいろ明らかになってきていますが、そういったことは、ひと段落してから考察しましょう。 それよりも・・・ 今回の地震では新潟にも飛び火しているのが不気味です。 M8.8で断層が400kmに渡って境目を超越して動いた。そのため、まだ日本の大陸部分、それを 載せているプレートにもたえず振動が伝わっています。 一気に動いたことで、微妙だった固着域などが刺激を受ければ、さらに別のエリアで大地震が起こる可能性もあります。 現在、震源は、やはり地震の多い房総沖へと南下しつつあるのも不気味です。 そして、気になるのは東南海沖・・・ ここもデリケートな部分です。 今朝方の地震は長野震源でした。日本の背骨であるフォッサマグナを思い浮かべる辺りです。 背骨が軋んでいるのですから、重大事です。 関西、東海以西は今回の地震ではセーフティでしたが(津波はともかく) 油断はできないかもしれません。 少なくとも、今回の地震をもとに、各自が非常時の備えをしておくことがベストになりそうです。 今回、地震のあと、震源近くはニュースが入ってきた際にはもう「津波が到達」している状態でした。 今回の地震では私の住んでいる地域では長い時間、停電にさらされました。 最初の2日は特に情報が必要です。 しかし、ケータイは充電半分。電池もあまりない。懐中電灯も予備電池がない! そんな中では使用も控えざるを得ません。意外に使えるのが単三電池で長い時間でも聴ける 携帯式のラジオでした。 いやまったく。。スマートフォンときたら画面をつけているだけでバッテリー喰いすぎです。 そして風呂の水。家が安全であれば、水がとまったときのトイレ流しその他もろもろ使えます。 飲料水も確保は必須です。 車で停電していないエリアまで出てみると、弁当コーナーはどこもカラ。 飲料は水だけカラ。次はお茶が品薄でした。 関東地方でも、今回、東京は交通の混乱こそあったものの、意外に無事でした。 しかし。。。まだわかりません。 備えはしておくべきでしょう。 私は片田舎で家の前は畑。適当に小高い場所で内陸のため津波も、降ってくるものもなかったのですが、いざというときのためにも、逃げ込めそうな場所、避難所になりそうな場所などは気にしておきたいものです。