人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-10766943555.html">ブラジルでも大雨、237人死亡!</a>

南半球はいま夏期・・・ちょうど雨が多くなる時期ということもあるのでしょう。 オーストラリアでの洪水被害は拡大していますが、ブラジルでも大雨の被害が。。。。 寒冷前線が活発なのはラニーニャ現象の余波なのか。 場所的にはあまり関係ないようなラニーニャの海水温の影響が少ない大陸の裏側ではありますが。。

ちなみに南アメリカの天気図と衛星写真はこんな感じです。

地球の終わりblog~2012年になんかあるらしい~

地球の終わりblog~2012年になんかあるらしい~

低気圧に沿ってでかい雲がかかっています。

ラニーニャ現象で海水温が低いのは大陸の向かって左側のでっぱり部分あたりから赤道に沿って細長い楕円に伸びるイメージの部分です。

海水温が低いせいなのか、雲もうっすらとしか掛かっていませんね。

日本もまだ寒さが続くようです。

これが夏になると、日本でも同じような水害が起こることはあるのでしょうか。

春の三寒四温、梅雨、と大雨が続きそうなタイミングは夏前にもあります。

南半球で放出された水の収支がどうなるか。。。