人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-10668867219.html">廃液地獄~貯水池決壊で史上最悪の化学物質事故</a>

追加修正あり

これはひどい。。腐食性の高い廃液を貯めていた池が決壊して2つの村を襲い、さらに5つの村に迫る。。。って、土石流状態ですね。 実際、同じようなメカニズムになってしまったのでしょう。

追記:動画もありました!

http://www.youtube.com/watch?v=uNXBdDBSLq4&feature=player_embedded #!

津波状態で襲ったようです。これはすごいことに・・・ 池が決壊したということは、自然地形を利用していたのでしょうか? だとすれば、周辺の土壌汚染、しみ出してこれまでも水が汚染されていた可能性もありそうな気がしますね。 日本ではたぶん、こうした廃液のため方はしないと思いますが、世界レベルではまだまだあるのでしょう。

 追記:その後、工場内の貯蔵施設から・・・という記事が出ましたが、貯蔵施設そのものの写真が見当たらないのです。ただ、大雨が貯蔵施設に流れこんで溢れ出したということでカバーはなかったのですね。

 さらに追記:発見! ダムですね。田舎の工場・・という感じの施設です。

http://news24.jp/articles/2010/10/05/10168090.html#

廃液をどっかに投棄しているところもあるでしょうねえ。日本でも産廃物質などは不法に登記されてますから、処分のコストに金をかけられなくなった工場が安い業者に丸投げして、あとは・・・ということもありえます。 そのくらい、いまは物作りの現場は大変だと思います。 むろん、政府としてはそのあたりで報告義務などを法制化しているものの、そんなもん、いくらでもどうにでだってできるわけですよ。 近くの川に変な色の水が流れていないですか?