人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-10568260089.html">将軍様の山 白頭山に噴火の兆候!</a>

北朝鮮と中国の国境にある白頭山は、神話の山でもあり、北朝鮮の象徴です。

一方で、100年に一度は噴火する活火山であり、過去に何度か大爆発を起こしています。

10世紀に起こった大噴火では、日本の東北地方にも火山灰が降り注いだとも言われ、ほかにも文明を渤海文明を滅ぼした疑惑もあるほどです。

その白頭山に、噴火の兆候が!

------------------------------------------

白頭山噴火に備え災害対策 韓国気象庁、日本に影響も

http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061901000573.html

 【ソウル共同】韓国気象庁は中国と北朝鮮の国境に位置する白頭山(中国名・長白山、2750メートル)が数年以内に噴火する可能性を指摘されているとして、本格的な災害対策を進める方針を明らかにした。韓国メディアが19日、一斉に報じた。

 白頭山は10世紀に大噴火を起こし、火山灰は日本の北海道から東北地方まで到達したとされる。韓国メディアは、万一噴火すれば今年、欧州の航空網に大混乱を引き起こしたアイスランドの火山噴火より被害が大きくなると報じ、警戒の必要性を訴えている。

 聯合ニュースなどによると、白頭山周辺は2002年6月以降、地震の頻度が従来の約10倍に増加。頂上にあるカルデラ湖の地形が少しずつ盛り上がっていることが衛星写真で確認されたほか、近くの森林地帯から火山ガスが放出されている。

 韓国の地球科学の専門家は最近、韓国気象庁主催のセミナーで、中国の研究者は14~15年に白頭山が噴火する可能性があるとみていると紹介。被害を最小限に抑えるため、白頭山に観測機器を設置し、噴火の時期や規模を予測する研究を急ぐ必要があるとして、北朝鮮や中国、日本との共同研究や協力を進めることを提言したという。

2010/06/19 17:51 【共同通信

------------------------------------------

噴火すればアイスランドの火山より被害が大! アジアを横切る航空ラインは迂回を余儀なくされそうですね。

この大噴火が起これば、北朝鮮の経済はさらにずたずたになるでしょうし、農地がダメになる範囲も広いはず。そして、その後の火山灰による土石流や洪水被害は、数年続きます。

日本にも火山灰や噴煙の影響はもちろんあるでしょう。風向きというか、大陸から日本に風は吹いているのですから。日射量の低下による農作物への影響も考えられます。

そして、輸送コストの増加。

噴火の規模が気になりますが、北朝鮮が最近やたらと好戦的なのは、こうした予兆を「いま北朝鮮が爆発すれば世界を制することができる」吉兆とでもとっているからだったりして。。。。

それとも、噴火の前に他の国を確保しておきたいのかも。

かの国にあるだけに、今回は厄介です。