人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-10548941596.html">中南米でも相次ぐ火山噴火</a>

アイスランドホットスポットで火山噴火で空港封鎖などの騒動がおこっていますが、中南米でも噴火が相次いでいます。

グアテマラの首都から40km離れた場所にあるパカヤ火山が大規模噴火。グアテマラの空港は封鎖されています。さらにそこへ強い熱帯低気圧が襲い、現地では土砂崩れと洪水が発生、死者も出ています。

グアテマラに強い熱帯低気圧、パカヤ山噴火に追い打ち

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2730823/5815426

噴火で降り積もった火山灰が大雨で土石流状態となって流れ下るので、噴火後の大雨は周辺被害を拡大させてしまうのです。

南米ではさらにエクアドルでも首都に近い火山が噴火、国際空港が封鎖され、噴煙により、一部の航空便が迂回するまでになっています。

幸い、噴火は小康状態に向かっていると言うことですが、南米の沿岸地帯はプレート境界にあたり、地震も多い場所です。

地図を見ると南米は海沿いに山脈が隆起していることがすぐわかりますが、その山脈を作り上げたプレートですから、噴火があるのも当たり前。

ただ、こうして続くと、不気味ではあります。

造山運動は終わっている・・・のですが、これから先、また悪夢のようにプレートが活発化することがないとはいえないわけです。そもそもプレートテクニクスが確立されたのがついこの間みたいなものですから。