人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-10519931433.html">春の大雨</a>

今年の春は例年よりも雨が多いような気がしますね。

もともと春は天気が変わりやすい季節ではありますが、それにしても安定しない感じがします。

昨日から振り続けている雨・・・・・あまりにも雨戸に打ち付ける雨がうるさくて寝不足です・・・ガーン

今日1日で150ミリの降水量に達するエリアもあり、土砂災害や洪水などの注意が必要です。

12:33追加記事

その後のニュースで、今日の午前だけでも4月の観測史上最大の雨量を記録した場所まで出ています。

それも、大手町。

東京もそのうち水没するかもしれませんね。

これでまた野菜が高くなるのでしょうか?

日々のこうした天気が積み重なるだけで食糧事情に影響が出てしまうと言うのは怖い話です。

雨も続けば、現在の放置されている山林では土砂崩れも起きやすくなります。

保水能力が低くなっていれば無理もありません。

日本の国土は大半が山であることを忘れてはいけません。

アイスランド噴火の後で、寒い日が続いたり、雨が続くと噴煙による影響なのではないか?

と訝ってしまいますが、本格的な影響がでるのはまた先の話でしょう。

日本の気象では中国、シベリアの気圧の張り出しなどが影響を及ぼしますが、北極振動などもあり、観測と分析を経てからではないとなんともいえないと思います。

気象庁のデータでも、近年の大雨、多雨の増加傾向が指摘されています。

温暖化で南国化しているせいなのでしょうか?

--------------------------------------------------

東北で大雨の恐れ=九州北部はひょうに注意-気象庁

4月28日8時27分配信