人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-10490785267.html">4万年前に未知の人類</a>

ロシアのアルタイ山脈で、現生人類やネアンデルタール人と近縁の、しかし、未知の異なる系統の人類が存在した可能性が、調査から浮上したそうです。

その名は「デニソワ人」!

発見された洞窟の名前からとった名称です。

過去には、現生人類だけでなく、多様な近隣種が生きていたことがわかってきました。

類人猿からより進化した人のようなものへ、のカンブリア爆発のような、自然の試している適合実験のようです。

しかし、種が争って殲滅戦になっていたのかもしれません。

そう考えると、現生人類が好戦的で、戦争で科学力を伸ばすのも納得が行きますね。

過去の地球では、種同士の戦いが、生き残りをかけた戦いの中で戦い方や武器、軍団での意思疎通などを促したのかもしれません。

相手を狩るために、いかに効率良く戦うか。確実に仕留めるか。

食べ物をいかにして確保するか、も種が生き残るには欠かせない知恵だったはずです。

さて、人類がこの先、絶望的な事態に遭遇してたとえば1万人くらいしかいなくなったとします。

過酷な環境の中で、現生人類を起源に、環境に対応した新人類が分派することはあるのでしょうか?

いまさらチンパンジーなどが進化すると言うのも考えにくいことですが、環境の激変は何かを生むのでしょうかね。

------------------------------------

4万年前に未知の人類か=ロシア南部洞穴に小指の骨-DNA解析で主張・国際チーム

3月25日4時58分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000011-jij-soci