人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-10468311744.html">波力発電は人類を救えるか</a>

巨大な波を利用して、ブイの上下で発電する波力発電の試験がハワイ沖で始まるようです。

高さ16メートル、直径14メートルの大きなブイを海に設置し、波によってブイが上下する点を利用する。発電した電気は、海底ケーブルを通じて送電する。ひとつのブイで住宅20─25軒が利用できる40キロワットが発電できるというもの。

巨大なブイをいくつも並べることで、それなりの規模の電力をまかなうことはできそうです。

アメリカのオレゴン州ではさらに効率のよいブイによる設置を検討しているようで、そのブイでは100メガワットの電力を得られるとのこと。

波は太陽光発電と違って夜でも発電できるメリットがあります。

設置場所に制限はありますが、沿岸部の都市には有効でしょう。島嶼部などでは重宝しそうです。

石油燃料にただちにとって変わるものではないでしょうが、これから増えて行くことが予想されます。

沿岸部に並ぶ巨大なブイ・・・が近未来の海でおなじみの光景になるのでしょうか。

沿岸は航行する船も多いので、規模によっては邪魔になるかも・・・w

こわいのは、津波や高潮です。

ブイの索が切れて漂いだしたら、恐ろしいことになるでしょう。テロリスト(シー・シェパードの連中も)には

いい標的になるのかもしれません。

波力発電が急速に普及した場合、今度は海の利権争奪が激しくなることも予想されます。

海のない国は、海にせっする国と契約して電力を得る、という構図は化石燃料とかわらないのです。

また、これによって太平洋の諸島国が力を持つかもしれません。

もっとも、化石燃料と違って、持ち運びの概念は電池、ということになるかもしれないですね。

それとも大洋から各国への配電ラインが整備されるのでしょうか?

いずれにしても注目しておきたい技術です。

----------------------------------------------

2010.02.25 Web posted at: 20:51 JST Updated - CNN
サイエンス