人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-11071388929.html">天然ガス採掘で地震発生!</a>

大きな地震ではないですが、イギリスの沿岸で起こった地震が、天然ガス採掘の際に使われる水圧破砕法によるものである可能性が極めて高い、と。 これなら、核爆弾を用いるよりはるかに安上がりだし、証拠も残りにくいのでは? 311では深海探査船が犯人扱いされてましたが、この方法を取ることのほうが現実的です。 海底の資源探査などでボーリング調査を行なっているので、その際に水圧で岩石を破壊したりすれば、脆くなっていた地質が一気に・・意図せずに崩れることはあるかもしれません。 「水圧破砕法とは、天然ガスが閉じ込められている地下のシェール(頁岩)層に化学物質を含んだ水を注入してガスを取り出す掘削法。水質汚染を起こすという批判がある一方で、エネルギー業界はガスの価格を引き下げられると主張している。」

水圧破砕法についての解説

http://www.3d-geosci.jp/gyoumu/hydrofrc.htm

地震国日本において地下深部の地殻応力を知ることが、地震予知の重要なデータとなります。また、地下構造物を建設する場合も、岩盤内の応力状態を把握することが、設計上必要不可欠です。 水圧破砕法は、岩盤応力測定手法のひとつであり、これまで数多くの地点で同手法を用いて岩盤応力が測定されています。

とあります。実際に、地震予知でも利用されているのですね。

水圧のかけ具合が天然ガス採掘とはケタ違いだとは思いますが、世界にはいろいろなテクノロジーがあって、知らないところで使われているんですね。当たり前ですが。

単純に核爆弾とか、そういう説が稚拙なことがわかると思います。