人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-10720907242.html">中国緊急会見は六カ国協議再開に向けての提案</a>

重大発表のその後。。。

中国、6者協議の12月上旬開催を呼び掛け 北朝鮮問題

2010年11月28日18時18分

 北朝鮮による韓国・大延坪島砲撃で朝鮮半島情勢の緊張が高まっていることを受け、中国の武大偉朝鮮半島問題特別代表は28日午後、中国外務省で緊急記者会見を開き、6者協議の首席代表会合を12月上旬に北京で開催することを提案する、と述べた。

 武氏は「各国が関心を寄せる重大な問題について意見を交換する」ことを目指すと語り、6者協議の議長国としての役割を果たそうとの姿勢を示した。6者協議はこれまで核問題を取り上げてきたが、今回実現すれば緊張する南北朝鮮関係などについても事態の打開を目指す場となる。

 ただ、武氏は「今回提案した首席代表会合は、6者協議そのものの再開を意味したものではない」とも強調した。

---------------------------------------------

六カ国協議再開へ首席代表が集まりましょうよ、という提案でした。

北朝鮮は応じるのでしょうか? この後、各国の返事を待ってからとなりますが、中国としてはまずは穏便にことを済ませたいというのが本意のようです。

アメリカと対話したい北朝鮮ですが、その間をとりもっていることにもかわりはないです。

で、中国もそういうのであればまずは尖閣から自国の船を退去させてもらいたい。

日本のふぬけ政府がどう答えるのか。

ともあれ、先程のエントリーのような衝撃の発表ではありませんでした。あくまで外交でなんとかしようという中国ですが、さて。明日から本格化する軍事演習ではどうなるか。。。