<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-10605664193.html">氷河特急報道の裏に・・・</a>
日本人乗客が出たことで連日報道されていた、スイスの氷河特急脱線事故。
TVを見ていて、死者が出たにしても、異様に時間を割いている印象を受けました。
その脱線の原因について、先程、運転手が速度を出しすぎていたという報道が。
この事故の報道では、最初の頃、スイスでは暑い日が続いていて、線路が歪んだのではなどと
まくしたてるマスコミが多かったのですが、これは通信社が仕込んだネタなのでしょうか?
やたらとそれを強調していた印象があります。
しかし、徐々にトーンダウン。
なにやら温暖化のせいで名物の氷河が・・・と無理やりそっちに話をもっていきたいとか
印象づけたい情報操作の香りが漂っておりました。
そうそう、情報操作といえば、最近、陰謀説系のブログなどが影の機関? 米政府の
怪しい動きを盛んに伝えています。ちょっと気になるところです。
フルフォード氏は8月に日本に核爆弾が・・・などと伝えています。
また明日から暑い日が続くようですが、これは誰の陰謀なのでしょうね?
それよりも円が86円ってのもひどいです。
こっちのほうが陰謀くさいけど、日本のせいでもあるのか・・・?
--------------------------------------------------------
スイス「氷河特急」脱線、運転士が速度超過
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100730-OYT1T01126.htm?from=y10
【ブリーク(スイス南部)=平本秀樹】スイス南部で日本人観光客1人が死亡した23日の観光列車「氷河特急」脱線事故で、スイス政府の事故調査当局と事故を起こした鉄道会社「マッターホルン・ゴッタルド鉄道」は30日、「運転士が速度超過で運行していた」とする事故原因の暫定調査結果を発表した。
最終調査結果は数週間後に発表の見通し。
現場のカーブの制限速度は時速35キロ。だが、30日記者会見した政府当局者によると、事故車両の速度記録計を解析した結果、最終車両がカーブを曲がりきる前に時速56キロまで加速しており、その結果後方の車両が脱線したという。
当局者はまた、事故当日の現場は風も強くなく、気象条件の影響はなかったと指摘。事故車両の車輪や車体にも問題は発見されなかったほか、線路も専門家が調査した結果、異状は見つからなかったと説明した。
(2010年7月30日23時08分 読売新聞)