人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-10594748124.html">恐竜絶滅 哺乳類の戦い</a>

昨日のNHKスペシャル

恐竜絶滅前後のほ乳類を描いておりました。

http://www.nhk.or.jp/special/

予告動画はこちらでみることができます

http://www.nhk.or.jp/special/onair/100718.html#

1億年ものあいだ、恐竜の影でこそこそ生きざるを得なかったほ乳類の祖先。

こそこそ。。。なので、地道に昆虫を取って食べていたので大きくなれなかったのです。

しかし、繁殖のメカニズムは卵から胎盤で子供を腹の中である程度まで育てるというメカニズムを進化させました。そして、産後しばらくは母乳で育てる。。これもその後の繁栄に役立ったのです。

ほ乳類は着々と繁栄の力をためていたといえます。

そして6550万年前・・・・

おなじみ、隕石衝突です。

衝突で高さ300mの津波が内陸数百キロまで根こそぎにし、これが6回!

1500度の噴出物が今度は地上に降り注ぎ、地球のあちこちが燃え上がり、恐竜たちも焼かれます

巻き上がった粉塵は地球上を覆い、いまでもその粉塵の積もった3cmもの層(上からぎゅっと土がさらに堆積されても3cmですから、すごい量ですよ)が地球全土で確認されています。

そして起こった、衝突の冬・・・大型の恐竜が生きながらえるほどの食料は、もうありません。

かくして恐竜の時代は終わったのです。

これがなかったとしても、その後、地球は何度か氷河期を迎えています。それによって個体数の減や

小型化はあったかもしれません。文明を起こすほどに進化できたかは謎ですが。

恐竜のいなくなった世界で、ほ乳類は大型化していきます。また、種類も増えていきます。

そして、捕食者もその世界にはいました・・・・

まあ、何度見ても隕石衝突シーンとその後は破壊力満点ですね、

いまに置き換えてみると、さらにわくわくするわけです。

で、今日は後半です。

強力な捕食者とほ乳類のバトルですよ!

そして、人類誕生・・・

VFXはさすがのNHKクオリティなので、楽しめます。