人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-10554573953.html">ビートたけしと7人の賢者 ~未来への選択 人類は滅びるしかないのかSP</a>

昨日放送していた

ビートたけしと7人の賢者 ~未来への選択 人類は滅びるしかないのかSP」

録画して観たのですが、人類滅亡とか番組中のタイトルでも大きく書いてあった割にはただのエコ番組でした。

・温暖化説の元になるデータの改竄

・干上がったアラル海とその近くにかつてあった名もない町の霊廟跡の発掘

・2050年には100億人になる人類が肉を食うための人工肉開発

・モンゴル?の砂漠地帯で暮らす人々の過酷な水事情、甘い水、苦い水

解説の元NHKアナ・手嶋さんもいまひとつ。なんだか日本語がスムーズじゃないのでイライラしてくるし、

池上氏を狙っているのはわかるけど、だめだなあ。

そもそも、人類滅亡と煽る割に、各取り上げたネタのどこが人類滅亡につながるのかの説明などがない。

人類滅亡を考えるときは妄想による飛躍と、どんなものでも大量殺戮と大破壊につながらなければ意味が無いのです。

まったくカタルシスがない人類滅亡なんて、糞ですよ、糞!

せめて、各ネタがどうなると人類滅亡につながるのか、そこを映像で各テーマの冒頭に大げさなナレーションと共にインサートするべきでしょう。

芸能人はまったく不要だし、七人の賢者も生きていない。

芸能人を入れるのは、視聴者目線をそこにいれるという配慮なのでしょうが、無駄なおしゃべりに時間を費やすならもっと賢者同士に話しをさせるべき。もしくは、各ドキュメントも科学的な説明や歴史的な経緯の説明がまったくない雰囲気ものだったので、そこを補充させるべきだったと。

あれを2時間半も垂れ流すなら、ディスカバリーチャンネルの滅亡ネタの1時間のほうがよっぽど濃い。

エコで押すなら押すで、NHKスペシャル並みの内容は欲しいところでした。

こんな舐めた番組を作ってると日テレ、滅びますよ!?

これならUFOスペシャルの方がはるかによいなあ。。。

人類滅亡大全 2012年人類は本当に滅びるのか? (洋泉社MOOK)/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp
妄想の飛躍はこちらで!