人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-10515784320.html">イランが大地震発生時に500万人の首都脱出計画</a>

核で注目を集めているイランですが、実は首都のテヘランは150年に一度の割合で大地震が起こる地帯だとか。

日本でも東京には300年に一度直下型が・・・などと恐れられていますが、それよりも頻度が高いわけですね。

そして、地震はすでにいつ起きてもおかしくない状態!

地震が発生すれば数百万人が死亡する恐れがあるということで、なんと500万人の避難計画をぶちあげました。

現在1300万人いる住民を減らそうとしている政策のようにも見えますが・・・地震をネタにした強制立ち退きだったりして・・・。

建築物の耐震性が向上していないことが災害の大きくなる原因のようですが、近代化都市に塗り替えようと言う目論見もあるのでしょうか?

それとも思い切って軍事基地建設? 戦争に備えた要塞都市化のためだったりして・・

500万人を追い出した後地をどうするのかが気になるところです。

---------------------------------------

イラン大統領、大地震に備え500万人の首都脱出を計画

2010年 04月 22日 15:28 JST

 [テヘラン 22日 ロイター] イランのアハマディネジャド大統領は、首都テヘランで予想されている大地震の発生に備え、住民500万人を避難させる計画を明らかにした。

 同地ではおよそ150年に1度の割合で大地震が発生すると考えられており、地震学者は、いつ起こってもおかしくない状態で、もし実際に起これば首都破壊の恐れがあると警告している。

 前回の大地震は1831年に起きたが、当時に比べテヘランの人口は大幅に増えた一方、建物の建築水準はそれほど改善しておらず、大地震が発生すれば死者や重傷者は数百万人に上るとの見方もある。

 大統領は「テヘランは1300万人の住民を抱えており、有事の際は対処しきれない。少なくとも500万人がテヘランから立ち退く必要がある」と述べ、人口2万5000人以下の町に転居する人には資金を援助する方針を明らかにした。