人類滅亡はまだっすか!?

滅亡大好きで、大爆発とジェノサイドに異常殺人も大好きな非モテが綴る絶望の誰得ブログ

<a href="http://ameblo.jp/endof/entry-10397901574.html">インドの1/4が砂漠化、周囲への影響は?</a>

インドの1/4が砂漠化しているというのは、かなり深刻ですね。 森林伐採や過放牧、これは過去に人類があちこちでやっちまってることですが、温暖化などのせいもあるのか、気象の変動による砂漠化も。 記事でも指摘していますが、インドの人口は世界の16.7%。「人類滅亡大全」でも触れましたが世界2位、11億9800万人を抱える大国です。 国土の砂漠化が進めば、これらの人々は周辺に目を向けるでしょうか? 砂漠化は急速には止まらないのです。 テクノロジーで砂漠の中でも快適に住める環境を構築することは可能でしょうが、問題は食糧と水。 インドがその気になれば、軍事力を行使して領土拡張に乗り出すかもしれません。 先に国境を越えての民族移動が激しくなりそうですが、それも問題を引き起こしそうです。 中国もいろいろ問題はありますが、CO2削減目標をようやく打ち出しました。国土の広さが救いですが、この2国が本気で組んだらかなり怖いことになります。 その引き金が砂漠化・・ということもありうるのです。

人類滅亡大全 2012年人類は本当に滅びるのか? (洋泉社MOOK)
¥1,260
Amazon.co.jp

と、書いてたら、こんなニュースも出たので加筆。

アフリカ深刻だ・・・

<温暖化>アフリカ内戦急増の恐れ 20年で5割増

11月27日10時27分配信 毎日新聞